フランス暴動

その後の様子



シラク大統領がテレビ演説にて強い姿勢で対応する事を強調。
またサルコジ内相はそれ以上に強硬姿勢で対応するとした。
これが功を奏し暴動は全土には広がらず収束していった。

この成果を踏まえてサルコジ内相の支持率が上昇。
シラク大統領を上回る事となった。

しかし、非常事態宣言は解かれておらず、
すべての地域での暴動が治まった訳ではない・・・
(12月初旬現在)

11月下旬に移民規制策として複数妻帯制規制が発表されたが、
暴動への影響はまだ無い様子。

他民族国家の宿命か、問題はまだまだ残る・・・



あなたも月のオーナーになろう

夜間外出禁止令 騒動治まるか?




仏政府はフランス北部アミアンと中部オルレアンなど数都市で夜間外出禁止令を発動させた。

適用されたのは「成人の付き添いのない16歳以下の・成年の外出」の禁止。
アミアンでは「成年へのガソリン販売」も禁止された。

移民系若者らによる暴動はフランス全土に拡大、暴動発生から13日が経過、車が6000台が放火され、1500人が逮捕される事態を受け、仏政府は強硬な措置を導入した訳だがこれで騒動は治まるのだろうか・・・

日本での暴動といえば、阪神タイガースのリーグ優勝の際にファンでない若者のバカ騒ぎが思い出されるが、これとは規模と質が全く違います…


人気blogランキング


パリ11月10日

地中海の観光地ニースやカンヌのあるアルプマリティムなど5所で夜間外出禁止令が出された。
内務省が指定した25所で知事権限により発令が可能となったが、暴動が沈静化の傾向にあることで様子をみている模様。

このまま治まると良いのですが…


人気blogランキング


パリ11月13日

フランス当局は車の放火件数は前日と比べて7割程度に減少しており、迅速に鎮静化するだろうとの見方を示しているが、中心部に近いリヨン郊外で初めて放火が起こっている。車315台が燃やされ、161人が逮捕された模様…



スイートボートのブログ


フランス暴動 一連の流れ



非常に長く続くフランスの暴動、
一連の流れを簡単にまとめてみました。

背景(移民問題・移民政策・移民差別)
多くの移民(イスラム系移民、推定500万人以上)を抱えるフランスは郊外に住宅地をつくり事実上、隔離政策に近い方形となっていた。また移民社会の若者に対する雇用情勢は厳しく、失業率は20%以上とも言われている。仮に大学を卒業したとしても簡単に就職する事ができないという状況に若者たちは苛立ちを覚えていた。

   ↓

発端(2人のイスラム系若者の感電死)
警察の職務質問を受け、変電所に逃げたイスラム系移民の若者2人が感電死した事がきっかけとなった。(どうも報道の仕方が悪かったようです…)

   ↓

加速(サルコジ内相の発言)
サルコジ内相は暴動が始まる2週間程前から議会において、貧困地区で軽犯罪に走るアフリカ系移民の若者たちを「社会のクズ・ゴロツキ」と呼び、波紋を広げていたが、暴動が始まってからも「ゴロツキ集団は私が排除する」と強力な取り締まりを行ない強硬な態度を崩さないことを表明した。これに対し移民の若者たちが更に反発した事は言うまでもない。

   ↓

そして現在へと続く・・・

過去40年間で最悪となったフランスの暴動は、
沈静化の兆しを見せつつも不安な夜を続けている…

人気blogランキング
at 2005/12/03 | BlogRanking | Comment(16) | TrackBack(30) |
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こんな生ぬるい対応で大丈夫なのか不安です。
Posted by uhauhookwww at 2005年11月09日 22:30
こんばんは。差別はどこの国でもあります。
しかし差別の中で一所懸命まじめに頑張る人もいます。

フランスは移民に義務教育の機会を与えましたが、学校に行かないのはイスラム系の移民が多いようです。義務教育を終了しない、学校の席に据わっていられない人たちに、平等のチャンスをと言いますが、もしも私が、会社社長なら、基本的なことが我慢できなければ雇えません。

それから男尊女卑の考え方は私には脅威です。
西洋人はその文化が受け入れられないと思います。日本人ならもっとです。日本ならば主婦が財布を握りますから、さらにイスラムの思想は受け入れがたいと思います。イスラム教でないというならば出身国の悪習といえましょう。

人種差別といわれても、その文化というか、悪習が嫌なのだと思います。他の暴れないアジア人もたくさんいるのですから。 
Posted by madoka at 2005年11月10日 00:39
TB有り難うございました。
なかなか根深い問題だし、
日本人の私が
何をどうすればかいいかということは
一言では言えないけれど、
でもこれでまた、フランス人のフランス懐古主義というのか、
ルペンなどのそういう運動が今以上に広がりを見せるでしょうね、、。
http://www.pot.co.jp/oikenparis/archives/2005/11/10/lepen
Posted by イーラチカ at 2005年11月10日 07:19
TBありがとうございます。

死者が出るなんて、悲しいですよね。
このニュースで初めて知った単語です。
「車が少ない、夜間取り締まり」なんて言う風に覚えました(笑)
curfew
[名] [U] 夜間取り締まり令;(戒厳令下での)夜間外出禁止令
Posted by at 2005年11月10日 08:24
さっきのコメント自己紹介するの忘れました。
穴埋めリスニング。無料でもできる時事英語学習ブログ
です。
http://ei-go.seesaa.net/

たびたびお騒がせしました。
Posted by ココ at 2005年11月10日 08:26
私は新規開拓営業研究所というサイトを運営しております大和と申します。
この度、このサイトを見つけ、大変為になる素晴らしいサイトだと思い、ぜひリンク
させていただきたくメールをさせてもらいました。

もしよろしければですが、当サイトをリンク集に加えていただけないでしょう
か?

当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。
当サイトはアクセスアップにかなり力をいれており、各種アクセスアップの業者に依
頼して日々アクセスアップに努めており、納得のいくヒット数を提供できるようにがんばっ
ていきます。


です。もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、メールをいただけるとあ
りがたいです。

では、どうぞよろしくお願いいたします。


■新規開拓営業研究所 管理人 大和 良太郎■

URL http://www.shinki-kaitaku21.com/
E-mail info@shinki-kaitaku21.com
Posted by 新規開拓営業研究所 at 2005年11月10日 11:39
こんばんは
TBありがとうございます。
フランスの暴動を見るにつけ、まだ日本は治安が良好であると再確認できました。
良ければまた、遊びにきてください。
Posted by 週末バドラーとし at 2005年11月10日 21:40
人種間の溝は想像を絶する規模で巨大だと思います。
19世紀西欧資本主義社会の興隆期にルソーやヘーゲルやマルクスによって考えられた、西欧近代社会を第一とする史観は、アフリカ大陸の興隆とともに様々な矛盾や対立を引き起こした。ここで史観を拡張し世界史の概念を組み替えなければならない、と言う主旨を、吉本隆明が『アフリカ的段階について』に書いていました。
TB、ありがとうございました。
Posted by 金児至誠堂 at 2005年11月11日 21:22
TBありがとうございました。色々と勉強になります。
でも、まだわからないことばかりなので、イスラム教の勉強もしたりしています(^^;)
Posted by Charlotta at 2005年11月12日 11:25
TB有り難うございました。
ご挨拶遅れました事、お詫び申し上げます。
Posted by 雪之嬢 at 2005年11月14日 07:52
TBありがとうございました。
風邪引いて寝込んでいたのでご挨拶遅れました。

フランスで多くの人が傷つき血が流れようとも、しょせん対岸の火事。
原因を深くは考えないし、この問題で深刻に悩んだりもしない。
というのが日本の日常でしょう。
これが正常な日常と思いますよ。

憂うべきなのか悲しむべきなのわかりません。
日本に火の粉が降りかかってくるなら別でしょうけど。

冷たい言い方かもしれませんが、やはり対岸の火事で「へぇ」と言って観てるだけのような気がします。

Posted by ごぞんじ at 2005年11月14日 09:23
TBありがとうございます。
Posted by runsaiwa at 2005年11月15日 20:18
こんにちは。はじめまして。
私はパリに住んでいるのですが、毎日ニュースでは
暴動のことばかり。パリは意外と何もなく日常ですが、やはり悲しい事件です。こういった問題はすべて解決することは難しいと思いますが、一日も早く静かな夜が来ることを願ってます。
Posted by しょうこ at 2005年11月16日 03:49
こんにちわ、管理人さん。通りすがりの者です。NHKクローズアップ現代で、ベルギー人兄弟の映画監督たちの活動を見ました。ベルギー南部の工業都市出身の人たちで、職につけない若者を描いた映画で注目されている人たちです。わたしはヨーロッパでの若者の失業問題が、これほど深刻だとは知りませんでした。日本も深刻ですが、ヨーロッパのほうがかなり以前からこういう状況に突入しています。その積もり積もった結果が、今回のフランスでの暴動です。いつまで待っても就職できる見込みはなく、社会から拒絶されたままで年齢を重ねていくつらさが、ひしひしと伝わってきます。三世代に渡って失業している家族が出現している、という監督たちの言葉が重い。

わたしがこの問題に敏感に反応するのは、自分が失業していた経験があるからです。社会のどこにも居場所が見つけられない、という絶望的な感覚はよくわかります。国際問題など所詮、自分の人生にとってどうでもいいことです。芸能人のスキャンダルも、どの音楽が小説が映画がヒットしようとどうでもいいことです。そんなことより、自分が社会に居場所を見つけるほうが大問題です。

まあ、今回のこの暴動は、ヨーロッパ信仰に陥ってきた古いインテリたちに退場を促すいいきっかけではあります。
Posted by アキレスの踵 at 2005年11月25日 02:58
Noetherian
Posted by Elsinore at 2005年12月22日 00:44
書き込むmature women amatuer snb http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites snb http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn snb http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn snb http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos snb http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex snb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex snb http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer snb http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos snb http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars snb http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina snb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer snb http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video snb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9144391

夜間外出禁止令の構え 仏暴動で政府半世紀ぶり「強権」
Excerpt: 夜間外出禁止令の構え 仏暴動で政府半世紀ぶり「強権」  フランス政府は全土に拡大した暴動を抑えるため、各地の知事が夜間外出禁止令を出せるようにする。8日の臨時閣議で正式決定し、必要な法的手続..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-11-09 22:07

フランスの暴動は根が深い
Excerpt: 仏首相、夜間外出禁止令権限を知事に付与へ=部隊も増強 フランスでは暴動が国内各地からドイツやベルギーまで飛び火し、収まりがつかない状況に発展している。 いよいよ非常事態宣言を出すまでに至った。 ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-09 22:11

番外編:フランス暴動・パリは既に燃えている
Excerpt: 武器を取れ!倒せ!溝を血で潤せ!!(※フランス国歌の和訳うる覚え。とんでもなさすぎて和訳困難なシロモノらしい) 【フランス】"観光への影響も" 仏暴動、パリ中心部にも 学校、車両への放火続く ..
Weblog: 作った(´・ω・`)
Tracked: 2005-11-09 22:26

ボンジュール・失業問題
Excerpt: フランスで、失業問題を発端とした暴動が、 話題になっている。 車を次々と燃やす輩が出てきたり、 内相が暴動を起こした人たちを 「社会のクズ」だと言うなど、 事態はかなり混乱しているようだ。 ..
Weblog: 或小役人の一笑
Tracked: 2005-11-09 22:44

暴動から2週間
Excerpt: とうとう死者がでました。まったく収まる気配はなく、16歳未満の人に対して夜間外出禁止令が出たり、内政は混乱を極めているといっても過言ではないと思います。そのような中で観光をはじめ経済にも影響が波及する..
Weblog: 香炉半天
Tracked: 2005-11-09 22:51

フランスの暴動で死者、更にドイツ、ベルギーへ拡大の懸念・・・
Excerpt: ? フランス で起きている「暴動」は勢いを増し、被害が広がっているそうです。 ついには死亡者まで出て、更にはドイツやベルギーへの拡大も懸念され始めました・・・ フランスの混乱は「第二次..
Weblog: 出て来い!サムライ!白蓮空手大阪北ブログ
Tracked: 2005-11-09 23:16

拡大する暴動 『フランスって先進国だっけ?』
Excerpt:  移民系住民による暴動が激化、拡大するフランス。事態を重く見たフランス政府は、移民系住民との対話を開始し、根本問題の解決を明言しましたが、一向に治まる気配がありません。暴動を何とか沈静化したいフランス..
Weblog: やじざむらい的日々雑感
Tracked: 2005-11-09 23:30

フランス、パリ暴動 問われる移民・出生地主義問題
Excerpt: AP通信によると、フランス政府は8日、パリ郊外を中心にフランス各地で連夜続く暴動に対応するため緊急閣議を開き、非常事態を宣言、必要に応じて夜間外出禁止令を発令できる権限を県知事に与えることを了承した。..
Weblog: 日本、アジアを見てみよう
Tracked: 2005-11-09 23:58

「ラシスト」とフランス暴動
Excerpt: 憲法第一章に、「自由・平等・博愛」を掲げるフランス共和国各地で移民による暴動があいつでいる。 その暴動は、激化して”非常事態宣言”が出され、暴動がおきている地域では、”夜間外出禁止令”を発令する..
Weblog: ”春爛漫”Blog
Tracked: 2005-11-10 00:25

パリの暴動はウン十年後の東京?
Excerpt: 仏暴動で初の死者 車への放火、一晩で最多の1400台 (朝日新聞) - goo ニュース パリ近郊の街でのトラブルから端を発した移民たちの暴動がエスカレートしている。 背景にあるのはアラブ系、黒人の..
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2005-11-10 00:43

戒厳令の夜
Excerpt: 五木寛之の小説のタイトルです。 昔読んだ気もするのだが、内容はすっかり忘れてしまった。 もっとも、これは日本の話ではなく、パリの方ですが。フランスの暴動の話です。 また、一応は「戒厳令」ではあり..
Weblog: 我龍窟
Tracked: 2005-11-10 00:52

フランスでの暴動についてテュラムが語る
Excerpt: フランス全土に拡大している暴動は、発生から12日が経過したが、政府は8日、1955年のアルジェリア独立戦争時に制定された法律に基づき、暴動地域に夜間外出禁止令を適用できるなどの非常事態法を発動した。 ..
Weblog: 嗚呼〜諸行無常
Tracked: 2005-11-10 01:15

続)フランスの暴動
Excerpt: フランスの暴動は治まる気配がない。キリスト教とイスラム教の相克なのかはたまた別の現象なのか。内相が移民たちに言い放ったという「クズ」ということばが、騒動に油を注いだものとも言う。しかしなぁ、暴れること..
Weblog: またあとで
Tracked: 2005-11-10 01:49

フランス暴動 外国人参加者は国外追放
Excerpt:  内相サルコジが、各県庁に、暴動に参加した外国人(滞在許可証所持の合法滞在者含む)の国外追放を要請した。ちなみに今のところ逮捕者の中にはカルト・ド・セジュール(滞在許可証)を持った合法滞在者を含め12..
Weblog: Camembertpourri
Tracked: 2005-11-10 02:38

フランス暴動、全土に拡大
Excerpt: 27日に発生したフランスの暴動が全土に拡大しているそうです。 <仏暴動>パリ中心...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-11-10 02:55

La révolte s'aggrave 【暴動2】
Excerpt: TB有り難うございました。 なかなか根深い問題だし、 日本人の私が 何をどうすればかいいかということは一言では言えないけれど、 でもこれでまた、フランス人のフランス懐古主義というのか、 ルペ..
Weblog: * ブリュッセル@イクセル区 *
Tracked: 2005-11-10 07:18

フランスの暴動について
Excerpt: ここのところ、ブログアクセス数が普段の10倍くらいに跳ね上がっています。 これは私の旅行記ではなく、今問題になっているフランスの暴動について検索した人たちだろうと思うので、旅の最後に書こうと思ってい..
Weblog: 寝テモ 覚メテモ 君ノコト
Tracked: 2005-11-10 10:12

なんというか、まあ…
Excerpt: 最近フランスで暴動が起きている、というニュースが日本でも流れています。 一同こういった暴動に火がつくと、群集心理が働いたのか、なかなか鎮圧せずについに非常事態宣言を政府が出すまでになったそうですが、..
Weblog: 管理人のHITORIGOTO
Tracked: 2005-11-10 18:56

フランスで暴動
Excerpt: フランスで移民の不満が爆発して暴動になってますね。シラク大統領が非常事態宣言と夜間外出禁止令を宣言。これで13日連続の暴動だとか。この暴動の影響でちょっとユーロ安になってますが、それほど深刻でもないよ..
Weblog: 株板あぷろだメモ
Tracked: 2005-11-10 19:08

暴動を扇動した疑いでブロガー数人を逮捕
Excerpt: なるほど、さすがフランス革命の国だ。 とりあえずぶっ壊せ、話はそれからだ、というわけか。
Weblog: Daryl's HomePage
Tracked: 2005-11-10 21:47

フランス暴動
Excerpt: 『読売新聞(05/11/10)』 フランス暴動??移民社会を抱える欧州の苦悩   約2週間にわたって続く移民の若者による暴動に対処するため、仏政府はついに、非常事態の宣言を余儀なくされた。非常事態..
Weblog: =社説は語る=
Tracked: 2005-11-10 21:51

フランス代表DFテュラムがサルコジ内相に不満表明(パリ郊外暴動・続報)
Excerpt:  フランスのパリ郊外の暴動について、サッカーフランス代表のコメントも入ってきた。リベラシオンの記事(11月9日)を訳す。 今夜、フォール・ド・フランス(マルティニーク島)でコスタリカと戦うサッカーフラ..
Weblog: 鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)
Tracked: 2005-11-12 03:49

パリ暴動:政府が緊急事態宣言(その1)(T)
Excerpt: (写真)リヨン郊外ヴェニシューで放火された自動車  先月28日にパリ近郊で発生した若者らによる騒擾は、発生から10日以上がたった9日もパリ及びフランス各地で続き、これまでに車両6000両が放火され、..
Weblog: マオ猫日記
Tracked: 2005-11-13 12:07

フジTV・報道局取材センター長(本間正彦)の喝りの精神に学ぶ
Excerpt: 去る6月18日、桜美林中学学校・高校学校(本田栄一校長)の『父親の会』で「校長とほんねDEトーク」と、学校と父親との討論会が開かれた。 その会を絶妙に議事進行する人物がいた、本間正彦・桜美林中学..
Weblog: 結城龍一郎の斬り捨て御免!
Tracked: 2005-11-14 01:40

『常敗!ホリエモン蹴られる!』9月20日付極秘文書入手
Excerpt: 先般の衆議院総選挙において、全国から一番注目された広島県『尾道の乱』。 あの亀井静香とホリエモンの対決でまたも敗戦者となってしまったホリエモンが次回も尾道から出馬の声明を出した。 ホリエモンの選挙..
Weblog: 結城龍一郎の斬り捨て御免!
Tracked: 2005-11-14 01:41

愛のパリは燃えているか?
Excerpt: 燃えている。パリは燃えているぞ!非常事態宣言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! 外出禁止令権限を知事に 仏暴動、強権発動へ(Yahooニュースより) 今回のフランス暴動が発生したニュ..
Weblog: 幕僚日誌??
Tracked: 2005-11-14 09:26

フランス暴動、政府は対応にAdWordsを利用
Excerpt: フランスの暴動が深刻化する中、その暴動の情報インフラとなっているのはやはりネット...
Weblog: sima2*blog
Tracked: 2005-11-16 15:05

巴里は燃えているか
Excerpt: パリの街を地下鉄を使わず歩き回ったり、あるいはホテルでエレベーターに乗らず階段を...
Weblog: HITUJI-WEB
Tracked: 2005-11-19 23:34

xxx adult swim mature latino men naked
Excerpt: Hi
Weblog: erotic femdom stories 29/11
Tracked: 2005-11-29 22:18

チャイニーズ 子だくさん
Excerpt:  世界一の人口大国中国はご存知のとおり、人口抑制策として一人っ子(独生子女)政策を採っていますが、 今読んでる《丰乳肥臀》には、どうやって人口が爆発いてゆくかという見本みたいな家族が描かれています。..
Weblog: 中華 状元への道
Tracked: 2005-12-04 10:33
×

