インフルエンザ

タミフル



厚生労働省は30日、新型インフルエンザ対策会議にて、治療薬「タミフル」の都道府県ごとの備蓄目標量を人口比8.3%と示した。現在1000万人分を確保したことも明らかにし、うち500万人分について都道府県に購入を要請した。

この8.3%とという数字が妥当なものなのか、なんとも言えませんが、都道府県とのお金の問題で物はあるのに出回らないという事態だけは避けてもらいたいものです。



人気blogランキング

新型インフルエンザ



厚生労働省は14日、世界的な大流行の恐れが高まっている新型インフルエンザへの対策行動計画を正式に発表した。

抗ウイルス薬「タミフル」の備蓄目標を二億五千万カプセルに増やしたほか、国内発生時には未承認ワクチンも接種。厚労相が非常事態宣言し大規模集会の自粛や出勤停止の勧告など一定の活動制限も規定した。

もしインフルエンザが大流行するとえらい事になります…



時給6000円*在宅アルバイト

鳥インフルエンザ



ロシア、クロアチア、中国などで鳥インフルエンザ(H5N1型)の感染が既に確認されており、渡り鳥が飛来する季節になると日本での拡大が懸念されている模様。
台湾ではH7N3型ウイルスが検出された。H5N1型と同様にヒトに感染する可能性があるとしている。

詳しいことはよく解りませんが、H5N1型が流行?



人気のコミュニティサイト

インフルエンザの基礎知識?



あまりにも私の知識が乏しいので調べてみる事にしました。
予想通り、膨大な量の情報がありました。

当然ですが全てに目を通す事は出来ませんし面倒です…


必要な事?をピックアップしておきます。


日常生活でできる予防方法
 1.栄養と休養(睡眠)を十分取る
 2.なるべく人混みを避ける
 3.適度な湿度と温度を保つ
 4.手洗いとうがいを行う
 5.マスクを着用する


ワクチン接種(予防接種)
・賛否両論あるのでコメントを控えます。
・もし受けるのであれば、早めの接種をおすすめします。


インフルエンザとは
・法律で「五類感染症」と定められた感染症です。
・普通感冒(通常の風邪)ではありません。
・急に38〜40度の高熱がでるのが特徴です。
・病原はインフルエンザウイルスA、Bです。
 (なぜか病原がインフルエンザウイルスCだと普通風邪らしいです…)
・潜伏期間は1日〜5日(平均3日)と短めです。
・合併症を引き起こす可能性が高くかなり危険です
・子供ほどかかりやすいです。
・10歳未満、60歳以上は特に危険です。


もしインフルエンザにかかってしまったら
・発症したら48時間以内の受診をして下さい。
 (48時間を過ぎると“普通のかぜ薬”を貰えます…)


詳しくはインフルエンザ情報サービスをご覧下さい…。



インフルエンザの型



インフルエンザウイルスは大きく分けて、A型、B型、C型の3種類。
オルトミクソウイルス科に属するRNAウイルス。


[A型]
・非常に変異しやすい
・毎年流行するほか、爆発的な大流行がある
・アジア型、香港型、ソ連型がある
  ウイルスの表面にある2種類の突起、
  HA:血球凝集素とNA:ノイラミニダーゼの型の組み合わせで表す。
   (アジア型:H2N2)
   (香港型 :H3N2)
   (ソ連型 :H1N1)

[B型]
・変異しにくい
・散発的に小流行を繰り返す

[C型]
・変異しにくい
・大きな流行はおこさない



薬について



A型の場合、48時間以内にシンメトリル(アマンタジン)を使うと症状の治まりが早いそうです。B型には効きません。リレンザ、タミフルはB型にも抗力があります。いずれも特効薬というわけではありませんが、早期使用する事によりかなり楽になります。

通常5日間処方します。勝手に途中で止めてはいけません。



との事らしいですが、自己判断で窓口にいって
『インフルエンザなのでリレンザ下さい』と言ってもダメです。
医師の指示に素直に従いましょう。



デイトレの秘訣お教えします

おまけ



予防接種は受けた後、インフルエンザにかからなくなるものではありません。
その後もしインフルエンザにかかった時に、症状が軽くすむというものです。

予防接種を受けたからといって安心しきっていてはいけません


リレンザやタミフルなどインフルエンザの薬は、ウイルスに直接効くのではなく、ウイルスの増殖を抑えるように働きます。これが早め(約48時間以内)に投与しなくてはならない理由の一つとなっているようです。

ちなみに、インフルエンザは通常4日程で症状が治まっていきます。つまり2日を過ぎて薬を投与したとしても、薬の効果はほとんど期待できないのです。



人気blogランキング
at 2005/12/04 | BlogRanking | Comment(57) | TrackBack(64) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。